戻る

(2007.03.19)

 

一部雑誌の廃刊および休刊について

 

 一部雑誌について、休刊および廃刊になります。詳細は以下のとおりです。

 

AFF(あふ)

 本誌「AFF(あふ)」は昭和45年10月に創刊以来、農林水産業関係者をはじめ多くの方々に、農林水産行政の施策や行政の動き等について紹介し解説する農林水産省の広報誌として刊行してまいりましたが、平成19年3月号の本号をもって休刊することとなりました。30有余年、読者の皆様のご愛顧に深く感謝申し上げます。
 突然のお知らせで、定期購読者の方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますよう、お願い致します。なお、4月からは新たな農林水産省広報誌が刊行される予定です。
 お問い合わせは、農林水産省大臣官房情報課(電話03−3502−8111【内線2033】)へお願い致します。また、農林水産省ホームページ(URL:http://www.maff.go.jp)でも情報の発信を行いますので、ご覧いただきますよう、お願い致します。
財団法人 農林統計協会

 


既に廃刊および休刊になっているもの

 

農林統計調査(月刊) −休刊−

 昭和26年(1951年)1月創刊−56年間通巻660号−平成18年3月号をもって休刊

 この度、財団法人農林統計協会は、昭和26年以来、発刊を続けてまいりました本誌『農林統計調査』を、平成18年3月号をもって休刊とすることにいたしました。『農林統計調査』は、半世紀余にわたる年月、わが国の農業及び農林水産業統計に関する専門誌として、高い評価を得てまいりました。しかし、昨今のわが国農林水産業を取り巻く情勢は大きく変動し、雑誌の刊行内容も新たな取組を迫られています。 これまでの歴史を省みれば、当初の発刊の目的は果たしたと思われますので、この度休刊の措置をとり、今後、改めて新たな展開を図りたいと考えております。
 皆様の長年にわたるご愛読に深く感謝し、お礼を申しあげます。
 なお、『農林統計調査』のバックナンバーは引き続き販売しております。

 

花き情報(季刊) −販売中止−

 昭和48年(1973年)1月創刊−通巻121号−平成14年No.4をもって販売中止

 季刊誌『花き情報』は、財団法人日本花普及センター編集・発行のもと、制作・販売を行ってまいりましたが、財団法人日本花普及センターの諸般の事情より発行が中止になりました。したがいまして、2002年bS(通巻121号)をもちまして販売を中止いたします。皆様の長年にわたるご愛読に深く感謝し、お礼を申しあげます。
なお、『花き情報』のバックナンバーは引き続き販売しております。
財団法人日本花普及センターへのお問合せは、下記へ
http://www.jfpc.or.jp
 

システム農学 −販売中止−

 昭和59年(1984年)9月創刊−第20巻2号をもって販売中止−販売はシステム農学会へ移行
 学会誌『システム農学』は、システム農学会編集・発行のもと、販売を行ってまいりましたが、第21巻からシステム農学会で編集・発行・販売を一貫して行うことになりました。したがいまして、第20巻第2号をもちまして当会の販売を中止いたします。皆様の長年にわたるご愛読に深く感謝し、お礼を申しあげます。
なお、第20巻までの『システム農学』のバックナンバーは引き続き販売しております。
システム農学会のお問合せは、下記へ
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jass
 

農林水産省図書月報 −休刊−

 昭和25年(1950年)2月創刊−55年間通巻644号−平成16年3月号をもって休刊

 平成16年4月より 図書資料月報web版 へ移行

 

現地からの話題 −廃刊−

 昭和50年(1975年)9月より提供−平成11年(2004年)3月号をもって廃刊

 平成16年4月より 地域情報・意向調査「農林漁業現地情報」 へ移行

(財団法人 農林統計協会)